ブログ アーカイブ

2008年6月4日水曜日

FlashDevelopを使う

Adobe Flex Builder 3の評価期限が切れてしまいました。
ライセンスを購入してもらう予定なのですが、まだ先になりそうです。それまでエディタで開発するのも何なので、FlashDevelopを使ってみようと思います。

Flash Developのページからインストーラを入手します。
Releasesフォーラムにて取得できます。筆者は3.0.0 Beta7をダウンロードしました。


インストーラを起動して普通にインストールします。


インストール終了後、Flash Developを起動します。
筆者はFlex 3で開発を行うので、Flash DevelopにFlex 3の設定を行います。
Flex 3 SDKはあらかじめダウンロードして任意の場所に解凍しておきます。
Flash Developのメニューバーから「Tools」ー「Program Settings...」を選択します。


左側のPluginsからAs3Contextを選択し、右側のFlex SDK LocationにFlex SDKを解凍したディレクトリを設定します。


次に新規プロジェクトを作成します。
メニューバーから「Project」ー「New Project...」を選択します。


Installed TemplatesからFlex 3 Projectを選択します。
Name,Locationを適当に入力してOKを押します。


「Hello, World!」を表示するサンプルを動作させてみます。
Main.mxmlを開いて、以下のように編集します。
<?xml version="1.0"?>
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml">
<mx:Label text="Hello, World!"/>
</mx:Application>



実行させます。
たぶんメニューバーの「Project」ー「Test Movie」から実行できるはずなのですが、うまく動作しません。
代わりにメニューアイコンの「Build Current File」を押します。


しばらくするとビルドが完了してプレビューが表示されます。

0 件のコメント: